HOME>Column>困った悩みは弁護士が解決!慰謝料請求したい人に役立つ情報

困った悩みは弁護士が解決!慰謝料請求したい人に役立つ情報

弁護士事務所の無料相談サービスとは

交通事故の被害者になったり相手の不倫が原因で離婚したりしたとき、黙っていると最低限の補償金しか受け取れないことがあります。しっかりと慰謝料請求したいなら、弁護士に依頼するのが効果的です。とはいえ弁護士事務所には馴染みがなくて入りにくいとか、費用が心配だという方も多いでしょう。そんな場合のために、多数の弁護士事務所が無料相談サービスを実施しています。初回1時間に限り無料というサービスが標準的ですが、中には何度でも無料としている弁護士事務所もあります。また相談方法は事務所の方針によって異なり、面談のみとしているところもあれば、メールやSNSでの相談を受け付けているところもあるので、利用しやすい事務所を探してみましょう。

無料相談から正式に依頼する方法

無料相談だけでも解決する問題は少なくありません。慰謝料請求したい場合、実際にどれぐらいの慰謝料が取れそうか見通しを立てることができます。損をしてでも裁判を起こしたいという方もいるでしょうが、たいていは費用や手間との兼ね合いで依頼するかどうかを決めることになります。弁護士へ正式に依頼するには、詳細な委任契約書を作成する必要があります。契約書では裁判をするのか調停で済ませるのか、裁判をするなら第何審まで進めるのかなど、今度の方針を明らかにします。また弁護士費用の額や支払時期についても明記しておきます。費用は主に着手金と成功報酬に分かれ、他に実費などが含まれます。すべて納得したら契約書にサインし、正式な依頼となります。


広告募集中